さがみはら教育 第169号 「教師の学びをself-change!!」

さがみはら教育 第169号 「教師の学びをself-change!!」

さがみはら教育 169号   「教師の学びをself-change!!」 (目次)
巻頭言  相模原市教育委員会     教育センター所長     奥津 光郎   ・・・・・・・・・・・・・ 1
           
特集1 教師に求められる「研修観の転換」とは? 

      寄稿文:横浜国立大学教職大学院 木原 裕二 連携教授     ・・・・・・・・・・2

 特集2 「研修観の転換」を下支えする教育センターの取組
 取組の概要    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6

(1)学びの蓄積を成長につなげる
   「My アール」・「人材育成指標に基づいた振り返りシート」を活用する教師の姿・・・・・8
(2)俯瞰して振り返る
   「『指導と評価の一体化』を図るためのチェックシート」を活用した教師の学び・・・・12
(3)主体的に組織で学ぶ
   「サテライト式オンデマンド研修」を通した教師の学び  ・・・・・・・・・・・・・・14

 相模原の研究〜本市教育におけ る課題を踏まえた研究実践〜

編集の趣旨  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17

●研究推進事業:本市の教育課題における課題を踏まえた研究実践 

 キャリア教育に関する研究(田名中学校区の取組)・・・・・・ ・・・・・・・18
 支援教育に関する研究 (旭中学校の取組) ・・・・・・・・・・・・・・・・19
 各教科等に関する研究 算数(桜台小学校の取組) ・・・・・・・・・・・・・20
 各教科等に関する研究 体育(橋本小学校の取組) ・・・・・・・・・・・・・21

●教育研究員研究:本市の学校教育の向上をめざした教育研究員による教育実践 

 教育データの利活用に関する研究 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・22
 プログラミング教育の充実に関する研究 ・・・・・・・・・・・・・・・・・24   


 文部科学省委託事業 〜リーディングDXスクール事業(中野中学校区)・

                               生成AIパイロット校(中野中学校)の取組〜       ・・・26

 

学校紹介コーナー 〜私たちの学校自慢 こんな取組しています〜
 編集の趣旨 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・28
 ・子どもが主体的に取り組む魅力的な自立活動(鶴の台小学校)
 ・Canvaる!?富士見 授業が!先生が!学校が!変わる!?(富士見小学校)
 ・職員をつなぐ「メンター・メンティー制度」(小山中学校) 

バックナンバー・編集後記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・32

<連結版>

 表紙・目次

巻頭言

特集1 教師に求められる「研修観の転換」とは? 寄稿文:横浜国立大学教職大学院 木原 裕二 連携教授

特集2 「研修観の転換」を 下支えする教育センターの取組 

相模原の研究〜本市教育における課題を踏まえた研究実践〜

文部科学省委託事業 〜リーディングDXスクール事業(中野中学校区)・ 生成AIパイロット校(中野中学校)の取組〜

学校紹介コーナー 〜私たちの学校自慢 こんな取組しています〜

編集後記・バックナンバー・裏表紙 

更新日:2025年03月21日 10:12:16