知識を身に付けるカリキュラム
知識を身に付けるカリキュラム
| 学習資料一覧 | |
| 知識を身に付ける カリキュラム |
タブレットパソコン・スマートフォン等の適切な使い方やセキュリティなどの知識を身につけることができるカリキュラム |
| 小学校 | ||
| 学年 | 学習資料 | 教科等 |
| 1年生 | 「タブレットパソコンの使い方や約束を知る」 | 学級活動 |
| 1年生 | 「友だちが作った作品も大切にする」 | 図画工作科 |
| 2年生 | 「インターネットを使う時の注意や上手な使い方を知る」 | 生活科 |
| 2年生 | 「『ネット依存』になる原因を理解し、依存しない姿勢を身に付ける」 | 学級活動 |
| 3年生 | 「著作権の理解と著作物の利用の仕方について知る」 | 国語科 |
| 3年生 | 「スマートフォンやゲームに依存すると、生活に悪影響があることを知る」 | 体育科 |
| 4年生 | 「オンライン上での協働学習のよさ、留意点を考える」 | 国語科 |
| 4年生 | 「親しい関係の仲でも『なりすまし』をしてはいけない」 | 総合的な学習の時間 |
| 5年生 | 「インターネット上に情報を発信するときの責任を知る」 | 社会科 |
| 5年生 | 「個人情報を入力してもよいか判断できるようになる」 | 家庭科 |
| 6年生 | 「写真には、様々な情報が含まれていることを知り、SNSに投稿する際の注意点を理解する」 | 体育科 |
| 6年生 | 「インターネット上では、誤った情報も簡単に広まってしまうことを知る」 | 国語科 |
| 中学校 | ||
| 学年 | 学習資料 | 教科等 |
| 1年生 | 「情報の技術の安全な利用について考える」 | 技術・家庭科 (技術分野) |
| 1年生 | 「SNS上での情報のより良い発信の仕方について考える」 | 学級活動 |
| 2年生 | 「情報が社会に与える影響について考える」 | 技術・家庭科 (技術分野) |
| 2年生 | 「インターネットを使ったメッセージや絵文字等の情報に対する受け取り方の違いを知り、ネットワーク上の情報の特性を考える」 | 学級活動 |
| 3年生 | 「ネットワークを利用したコンテンツの仕組みを理解し、情報セキュリティについて考える」 | 技術・家庭科 (技術分野) |
| 3年生 | 「インターネットの便利さと陥りやすい健康面への影響について、身近なSNSの使用を例に考える」 | 学級活動 |
更新日:2023年07月10日 15:22:44
